FAQ

ボランティアに関するよくあるご質問をご紹介します。

募集要項について

募集に関して詳しく知りたい。

都市ボランティアに関すること、応募に関すること、その後のスケジュールは、こちらをご確認ください。

応募期間について

応募受付期間はいつまでですか。

WEB応募、FAX応募は12月21日(金)17時まで、郵送応募は当日の消印有効です。

採用は先着順ですか。

先着順ではございません。応募条件を満たされているかを含め、様々な観点から選考し、採用させていただきます。

応募方法について

WEB応募の際、メールアドレス登録完了メールから、リンク先の応募ページにアクセスできないのですが。

ご利用のメール環境によっては、メール内に記載されたアドレスのリンクが途切れ、クリックではリンク先のWEBページが表示されない場合などがあります。
表示されたURLをクリックしてもアクセスできない場合、お手数ですがメールに記載されているURL(https:// から /apply まで)をコピーし、直接ブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)のアドレス欄へ貼り付けてページをご覧ください。

パソコンの場合
URLをすべて選択のうえで右クリックし、コピーしてブラウザに貼り付ける
スマートフォンの場合
URLのうえで長押しなどでメニューを表示させURLすべてをコピーしてブラウザに貼り付ける

WEB応募の際、一時保存の機能はないのですか。

申し訳ありませんが、一時保存の機能は設けておりません。最後までご入力をお願いいたします。

応募用紙がダウンロードできるとあるが、それをコピーして使用してもよいですか。

問題ございません。用紙は4枚1セットとなっております。
FAXでのご応募の場合、1枚1セットの簡易様式もご利用いただけます。

4名以上のグループで申込みたいのですが、可能ですか。

1グループ4名までとさせていただきます。4人までのグループを複数つくり、それぞれグループ応募にて応募いただく必要があります。配置エリア等について、それぞれ同様の希望をお出しいただくことは可能ですが、必ずしも希望通りとならない可能性がありますので、予めご了承ください。

「採用はグループ全体に対して行います」とはどういう意味ですか。

採用については、グループ単位で判断するということを意味しています。
このため、グループの中の一部の方のみ採用されるといったことはありません。

5日間参加できない場合は申込できないのですか。

大会時の都市ボランティア運営を検討し、5日以上のご参加をお願いしております。

外国人の応募は可能ですか。

日本国籍がない方でも応募できますが、日本に居住する資格が必要となります。
面談時、在留カードを確認させていただきますので、ご用意をお願いいたします(在留カードを用意することが困難な場合、その旨、面談時に事務局までご相談下さい)。

郵送・FAX応募の際、応募書類に不備があった場合は、連絡が来ますか。

応募用紙を確認の上、不備や不明な個所がある場合は、連絡先電話番号にご連絡させていただく場合がございます。(応募用紙の到着後の確認となります。しばらくお時間をいただいてからのご連絡となる場合がございますので、予めご了承ください)

応募用紙の入手先がわかりません。応募用紙がなくても受け付けてくれますか。

所定の応募用紙もしくはwebからお申し込みください。郵送・FAX応募用の応募用紙は、こちらからダウンロードしていただけます。

郵送による応募用紙の請求は、いつまでですか。

12月14日(金)消印有効でご請求ください。

返信用封筒の具体的な大きさを教えてください。

申込用紙の大きさは、およそ横21センチ×縦30センチ(A4サイズ)です。募集要項含め厚みがあり、折り曲げることができないため、角形2号(240ミリ×332ミリ)サイズの封筒をお勧めしています。

応募内容について

自分の応募内容を確認することはできますか。

申し訳ありませんが、応募内容の確認の手段はありません。
WEB応募の場合は、確認画面を印刷するか、画面のハードコピーの保管をお願いします。FAXは原本を大切に保管して下さい。郵送については、コピーを取っていただくか、メモを取る等の保管をお願いします。

応募内容の変更はできますか。

一度ご応募いただいた内容は、変更ができません。お手数ではございますが、再度、応募フォームより応募をお願いいたします。

面談・説明会について

面談・説明会の案内メールに記載されたURLにアクセスすると、「URLが無効または有効期限が切れていますのでURLを再発行してください。」とのメッセージが表示される。

パスワードの設定作業が完了している場合、上記メッセージが表示されます。この場合、以下のURL(ご案内メールの4(2)マイページ参照に掲載されるURL)より、お送りしたIDと設定されたパスワードにて「マイページへのログイン」をお願いいたします。
https://member.city-vol-portal.metro.tokyo.jp/ja/top

マイページのログインの際に入力する「ユーザーID」は何ですか。

面談・説明会へのご案内メールの上部、お名前の右側に記載した「ボランティアID」です。

マイページへのログインボタンを押すと「認証に失敗しました」との文字が表示される。

設定されたパスワードと、入力したパスワードが違っています。(IDについては、変更されることはありません)
設定したパスワードをお忘れの場合、ログインボタンの下の「パスワード・リセット」のボタンを押下いただき、上記「ボランティアID」を入力の上「リセット実行」のボタンを押下すると、ご案内メールが届いたメールアドレス宛に「パスワードリセット通知」のメールが届きます。本メールに記載された手順に従い、パスワードの再設定をお願いします。

マイページへのログイン画面に「ユーザアカウントがロックされています」と表示される。

5回連続でログインに失敗した場合、当該アカウントが10分間使用停止となります。10分後、再度使用可能となりますが、パスワードがわからない場合には、「パスワード・リセット」を行ってください。
パスワードのリセット方法については、1つ上の回答をご参照ください。

面談予約をしようとマイページにログインしたが、「表示するデータがありません」と表示される。

公開されている予約可能な日程の全てが満席となっております。面談・説明会は7月まで開催されますので、翌月分の公開日(毎月20日)をお待ちください。

面談予約をしたが、その内容を確認したい。

マイページのトップ画面にある「申込履歴(最新10件)」の項目に予約完了となった面談の日時が表示されます。
はがきの返送にて申込をされた場合は、郵送で面談決定日を通知します。
QRコードの読み取りまたはURLを入力の上webで入力された場合は、メールで面談決定日を通知します。

面談・説明会に参加できないと、都市ボランティアに参加できないのですか。

都市ボランティアとして活動いただくための前提となるものであるため、必ずご参加をお願い致します。

面談・説明会に参加したが、その後もマイページの表示が『未実施』のままである。

面談・説明会にご参加頂いた後、マイページの面談・説明会の状態欄について「未実施」から「修了」と表示されるようになりますが、数日かかる場合があります。
恐れ入りますが、一週間程度お待ちいただき、改めてマイページをご確認ください。

体調不良や急用により、予約した回に参加できません。

当日の体調不良や急用による欠席について連絡は不要です。再予約の方法については、お手数ですが、お手すきの時に都市ボランティア募集事務局にお問い合わせください。
なお、面談日前日までに欠席が確定している場合は、事前に都市ボランティア募集事務局までご連絡ください。

電車遅延等により、予約した回の開始時刻までに会場に到着できません。

遅刻等の連絡は不要です。開始10分を過ぎてからの入場はできませんので、お時間に余裕をもってお出かけください。予約していた回に参加できなかった場合は、お手数ですがお手すきの時に都市ボランティア募集事務局にお問い合わせください。再予約についてご案内させていただきます。

研修について

研修の実施場所はどこですか。

研修日時の通知の際に、あわせてお知らせいたします。

研修への参加が必要と募集要項に記載がありますが、先の予定を決めることが難しいです。日程を選ぶことは可能ですか。

面談・説明会等と研修については、ご自身のご都合の良い日程・時間帯で参加いただけるよう、土日夜間も含めた複数日程を設定させていただく予定です。具体的なスケジュールや予約方法等は、準備が整い次第、対象の方にご連絡いたします。
なお、研修は2019年10月から開始いたします。
大まかなスケジュールはこちらからご確認ください。

その他

大会ボランティアについては、どこに問い合わせを行えばよいですか。

大会ボランティア募集に関するお問い合わせは、以下までご相談ください。

TOKYO 2020 大会ボランティア運営事務局
メール:contact-center@volunteer.tokyo2020.jp
電話:ナビダイヤル 0570-08-2020(受付時間:平日9:00~17:45)
(IP電話・国際電話等の場合:045-330-3036)

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。